fc2ブログ
大航海時代online乙鯖在住の とある船乗りのとある航海記録。

プロフィール

赤羽

Author:赤羽




身の程もわきまえず参加してみました
ポチっと応援お願いします

ranking.gif

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

地理学コンプへ

造船亡命で0になってしまった冒険名声を取り戻すために始めた地理学。
コツコツとクエや地図をこなしてきたお陰で
地理学や視認スキルのランクもかなり高いところまで育ちました。
(詳細は←のプロフィール欄より…)

そんなこんなでいつの間にやらこんなクエをもこなせるように。

07112901.jpg

セビリア受けのヤーディン情報の太平洋発見という
かなり長距離のクエです。
その移動距離ゆえ報酬もかなり高いですね^^

そして発見!

07112902.jpg

今のところの地理学最高ランク発見物です。

そして

07112903.jpg

今現在の海域発見数は160。
来月クエが増えるようですが
今のところの海域総発見物数は177らしいので残すところあと17。

残る地理学クエは
ロンドンの「第二の世界周航」とセビリアの「旅の終わり」
ジャカルタ受けのオセアニア・太平洋方面のクエスト。
そしてオセアニア方面の地図のみ。
いよいよ地理学コンプが見えてきました。
移動の長いクエばかりが残ってますが
(特に太平洋方面へのクエなんか移動がダルいことダルいこと)
もうひとがんばりしてきます。


そしてついでに…
冒険レベルが45になったのでこんな船を造ってみました。

07112904.jpg

-18%大型スクーナー急加速付。(SSは縦帆仕様)
冒険レベル52で乗れる無印クリッパーまでの繋ぎですが
52までは相当かかりそうなのでしばらくお世話になりそうです。

以前移動用に使ってた探検用ジーベック(チーク製)は縦帆フル装備で394ありましたが
こっちの方が横帆が高いので完全に乗り換えです。

速さもなかなかのもので
完全向かい風(アドリア海ヴェネチア行き)では
無印クリッパーに勝利した実績あり!
風が斜めになっちゃうと負けちゃいますけどね(´・ω・`)

また、横帆仕様にすれば横帆410を余裕で超えるので
追い風でも力を発揮してくれそう…かな?
(自分は追い風なら商大クリッパーにしちゃいますけどw)


ポチっと応援お願いします
ranking.gif


スポンサーサイト



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/29 22:34 】

冒険・沈没船  | コメント(0)  | トラックバック(1)  |

みんなウワサしているぜ

だいぶ間が開いてしまいましたが
先週末、商会イベントでテノチティトラン発見ツアーがありました。

07112301.jpg

このクエの前提の地図を抱えていた商会長が
寝落ちしたまま来ないというトラブルもありましたが
商会メンバーの力もあり無事に進めることができましたw
続きを読む ⇒

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/23 21:39 】

冒険・沈没船  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

海賊被害が発生していません!

ついこの前までPKになんて遭遇したことすらなかったのに
最近やけに遭遇しているような…
冒険が危険海域メインになっているから仕方ないんですが…


リスボンで「黙示録に語られる大河」という地理クエを受けたんですが
バスラ行きのクエのため移動が非常に長いので
定期船でカリカットまで行ってからバスラへ移動するつもりでした。

「バスラ行き」こればっかりが頭にあったため
ナポリで情報を聞くということを忘れてしまってたんです。
定期船がケープにつく5分前にw

あぁぁ~やっちゃったぁ~~~

前にアガラス岬を発見する時も
ケープに来てからリスボンで情報を聞くのを忘れていることに気づいて
泣く泣く破棄したことが…
何回同じミスをすれば覚えるんだろうorz

仕方ないので受けてたクエは破棄し
ケープで他の地理クエを受けて遂行し
ザンジで地理クエを受け遂行。
ジャカルタで地理クエを受けて遂行し
その帰りにアンボイナで

07111702.jpg

こんな相場の香辛料を満載にして出港…
194%↑ってどんだけぇ~w

検索するとPKが2人…な~んか嫌な予感。

まぁ上納品もあるし襲われても大丈夫だろうと
そのままジャカルタを目指した時…

07111701.jpg

∑(゚Д゚;) 何かついてきてるぅぅぅ!!

風向きは順風。
順風商大クリッパーvs漕船ラロワ!

上納品を持っているとはいえ
大型上納はなるべく使用を控えたいところ。
勝負の結末は風を味方につけたこちら側が
15秒無事逃げ切れてログアウト撤退…勝利?
(卑怯とかいわないで(´・ω・`) )

とはいえ2キャラともPKのいる危険海域でログアウトしてしまったため
なかなかログインできない状態。
時間つぶしにこれ書いてますw

さてそろそろログインしようかな…?


ポチっと応援お願いします
ranking.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/17 15:41 】

冒険・沈没船  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

海賊被害が発生しています!

先日のチュニスでの大投資戦では
3枚の専用艦の紙をGETしたのはいいものの
貯金が10Mを切るという非常事態になってしまいましたw
東南アジアから香辛料を運んだりして
ある程度は回復しましたがもうちょっと欲しいところ…


さて、カリブと南米の地理クエは全て終了し
残すところアフリカとインドと東南アジアとなりました。
今までより移動も大変になるし
人口密度の高い危険海域になるのでPKにも警戒しなくてはいけません。

ケープとザンジバルでしか受けられない地理クエを全て終わらせ
拠点をアデンに移した時の話。

アデンで「ペルシャの海」というバスラ南東で発見をするクエを受けて
ペルシャ湾海域に入って検索をかけた時
とある有名な海賊ペアがひっかかりました。

ペルシャ湾といえばかなり狭く
海賊に見つかる可能性が非常に高いのでひとまずマスカットへ寄港。
船を探検用ジーベックからスループに乗り換えて
もう一度ペルシャ湾へ。

群がるNPC海賊をすいすいすり抜け
PKに遭遇することもなく目的地のバスラ南東の岬へ到着。
「バスラ前にでもいるのかな?」と思いながら
Uターンして再度マスカットへ。

帰り道も遭遇することもなく
マスカットが見えてきて安心していたその時
突然前方より赤ネームとオレンジネームの2隻の艦隊ががが!

07111601.jpg

でた~~~~~!!

つい最近までイスパだったけど駄目…?
やっぱ駄目だよね?w
(どこの国でも上位亡命が必要なイスパに亡命しろだなんて
なかなか無茶なことを言うもんだ^^;)

船に積んでいた交易品はマグロが30匹ほど。
駄目っ!このマグロだけは絶対に誰にも上げられないっ!
これは絶対にヨーロッパに持って帰るんだ!ヽ(`Д´)ノ

こういう時のためにスループに乗り換えていたので
即座に小型上納品を使用。

07111602.jpg

そして

07111603.jpg

乗り換えてよかった小型船。
持っててよかった小型上納。
お金も少なめに持っていたので被害も少なくすみました。

07111604.jpg

同国含んだ艦隊も普通に襲うんだなぁ…
今までイスパ海賊が同じ海域にいても
セカンドがイスパだから大丈夫だろうと思い込んでたけど
いい勉強になりました。

そしてすごすごとマスカットに帰る緑旗艦隊。

07111605.jpg

カッコ悪いなぁ(´・ω・`)


ポチっと応援お願いします
ranking.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/16 00:30 】

冒険・沈没船  | コメント(0)  | トラックバック(0)  |

ニシエヒガシエ

0になった冒険名声を溜める為に
亡命前に少しかじっていた地理学を再開することにしました。

賞金首ではないとはいえまだ残っている悪名を減らすのと
各国への敵対度を少しでも回復させるのも兼ねて
航海日数の多そうな地理学を選びましたよ。

そしてついでに操舵も上げるべく操舵優遇の地図職人へ転職を。
もちろん名声が足りないので自力で転職クエは出せないため
商会メンバーの力をお借りすることに。

07111201.jpg

怪しい素敵なお姉さま、遅い時間までありがとうございました。
続きを読む ⇒

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/12 23:06 】

冒険・沈没船  | コメント(2)  | トラックバック(0)  |

シャバの空気はうまい

~あらすじ~

前回、ヴェネからイスパへ上位亡命をした代償に
悪名5000を不本意ながら頂戴し
漂白のため放浪の旅に出た赤羽さん。
さてさてどうなってしまうのか…

~本編~

と、いうことで賞金首となってしまったため
人が多い海域での移動は非常に危険!
亡命したセビリアからリスボンに移動するだけでも命がけです。
リスボン付近なんて危険海域ですからねw
なので@モバイルのおまかせ回航を使って移動を。

そしてリスボンからアゾレスへも回航を使って移動し
アゾレスからこっそりと出航。
ここから長~~~~~~~~~~~い放浪が始まりました。

漂白するに当たってまず人が来ないだろうという海域を選ぶわけですが
その海域の名は"コッド岬沖"。
この名前を聞いて場所がわかる人はどのくらいいるでしょうかw
カリブでお馴染みのアンティル諸島沖の北にあるバミューダ諸島沖
そしてバミューダの更に北にある海域です。
港もなければ上陸地もないまさに僻地!
こんな所来る人なんてまずいないでしょうw
(時々検索してたけど一度も人が入ってきたことはなかったです)

07110701.jpg

名倉お墨付きです(意味違うけど)

しばらくこのコッド岬沖で漂ってたんですが
人が来ないのは非常によろしいんですがただ一つ欠点が…

波が低い!(ちなみに7m)

操舵上げもかねていた今回の放浪、波が低いのは非常に致命的です。
北大西洋は14mあるのでそっちでもいいんですが
あそこは常に検索で人が沢山引っかかるので精神的によろしくないので
次に選んだのは一つ南下してバミューダ諸島沖。
こっちは波が11mあるのでコッド岬沖よりは効率いいかなと…
人は時々通りますがほとんどがカリブ帰りの商人さん。
北大西洋まで向かい風を避けれるので自分もよくここを利用してました。

07110702.jpg

そして今回唯一のスキルアップ!
海事やるならまだまだあげないといけませんね。

このバミューダ諸島沖ですが
海域は変わるけどナッソーが近いので物資の補給なども結構楽です。
(当然ですが悪名ついてるので無料で入れます)
ナッソーはあんまり人来ないしね。

でも人があんまり来ないとはいえ
できればあんまり街には近づきたくないもの。
ということで必要船員数で出航後バミューダに到達次第
疲労や疫病などで船員を一人まで減らし
延々と海に浮かんでたんですが初めて知ったことが。

07110703.jpg

航海日数は1000日でカンストしますw
1000日到達後カウントアップしてくれなくなります。
悪名減少の判定はしてくれているようですが
航海日数の目安がなくなるのでナッソーに戻ってリセットしました。

そして延々とプカプカと。
プカプカしてる間に中の人はマリオギャラクシーに夢中になってましたがw


さて、肝心の悪名減少ですが
5000~4000までは1日3ずつ減っていき
4000~2000までは1日2ずつ
2000を切ると最初は1日1ずつ減っていくんですが
徐々に減ってくれない日なんかもでてきて
最終的に1100から1000までにかかった日数は190日。
大体2日に1回減る感じでしょうか。
この最後の100がホントに長く感じましたよ(´・ω・`)
漂白間近なのになかなか減ってくれない悪名。
もどかしいこともどかしいこと…

07110704.jpg

これが賞金首最後の姿。

そしてついに…

07110705.jpg

漂白完了~~~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

長かったなぁ(つд`)
漂白に要した時間は約46時間。
そりゃマリオギャラクシーも結構いい所まで進んじゃうってもんですw
(CMじゃあんまり面白そうに見えないけど実際やるとかなり面白いのでオススメ!)


そして他の船に怯えることなくリスボンへ。
あぁ~~シャバの空気はうまい…

そして早速

07110706.jpg

最終目標だったポルへ亡命!w

これにて全国亡命行脚終了~~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
ポルよりイングの国勢が上だったうちに亡命しとけば
ここまで大変な思いすることはなかったのになぁと思いつつも
これで各国の限定船も造れるようになって
造船家としてステップアップできたなぁと思ってます。

そして最終的にこんな感じに。

07110707.jpg

46時間航海して敵対だったヴェネとの関係は警戒まで落ち着いたのに
悪名着く前から不信だったのに平常へ戻ることのなかったオスマン敵対w
不信→平常はちょっとやそっとじゃ戻れなそうですね。
(ちなみに信頼まであった亡命前イスパは友好まで落ちてました)

さてこれから冒険名声溜め始めるぞ~

07110708.jpg

こんなことになってるので(つд`)



ちなみにこれから上位亡命する方へのアドバイス。
値は張っても"高層見張り台"つけた船で放浪することを激しくオススメします。
奇襲防止のため警戒がきれてないか
PCモニターを見ながらの46時間はかなり面倒くさいです。
見張り台つけとけば最長30分は放置できるのでかな~り楽になるはずですよ。
(船員の疲労のたまり具合によってはそんなに放置できないけど)
自分は副官室だったので副官はよく育ってくれましたが
それよりも警戒発動の手間を省きたかった…


ポチっと応援お願いします
ranking.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/07 17:54 】

造船・亡命  | コメント(1)  | トラックバック(0)  |

探さないでください

さて、いよいよイスパ亡命の時がやってきました。
もっと色々準備したかったけど
亡命が遅れれば遅れるほど悪名が消えるのも遅れるので
とっととやってしまおうということでイスパ王宮のタベラ枢機卿の元へ。

そして…

07110101.jpg

上位亡命完了!

亡命した瞬間
いただきストリートでエリア4店舗目を購入して
エリア独占した時の音楽が頭の中で流れましたよ!
(わかる人だけわかってもらえればいいですw)

上位亡命の代償として

07110102.jpg

悪名5000にこの名声…
ついにオレンジネームになってしまいました。
色が消えたら更にポルへ亡命予定ですから
交易名声が更に5000減ることになります。
冒険と戦闘名声を上げるのはそれからになるかな。


さて…これから世界のどこかに悪名消しの旅に出ます。
どうか探さないでやってください。
(商会メンバーにはバレバレだけど^^;)
次更新する時には白ネームに戻っているよう頑張ってきます。


ポチっと応援お願いします
ranking.gif


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【 2007/11/01 22:39 】

造船・亡命  | コメント(3)  | トラックバック(0)  |